カネボウ白斑問題で初提訴 東京都の女性、4800万円賠償請求

カネボウ白斑問題で初提訴 東京都の女性、4800万円賠償請求 

症状についての内容はこちら

Girls Channel こんなサイトあったんですね

白班

以前から何度か取り上げているこのニュースですが初の提訴となったようです。カネボウ側の問題の対応はレーシック大手クリニックの対応に比べると誠意あるものに報道されている内容だけみるとしていましたが、今回のテレビで放送されていた被害者インタビューで印象が変わりました。

特にカネボウに対して「きちんと対応してほしい」ということをテレビのインタビューでも言っていました、企業に尋ねても「わからない、上と相談」、皮膚科巡りをしても「様子をみましょう」ということだけだったということです。

痛いほどその追いつめられた気持ちがわかります。改善しない症状に、きちんと対応しない企業、病院を巡っては「様子をみましょう」 ってこれレーシック難民の負のスパイラルそのまんまだからです。

今回の勇気ある提訴がこのカネボウ問題の進展に寄与することを願います。マスコミに対してきちんと向かい合って自分の後遺症を告白し、提訴することは大変勇気のいることだと思います。精神的、経済的にも負担が大きいでしょうが是非頑張っていただきたいと思います。

レーシックについてもほんの少し踏み出す事で状況がかわるかもしれませんし、かえていかなくてはいけません。

染井さんのブログではありませんが、やはり彼らには道義的責任相応の社会的制裁が必要だと思います。それを実現するためには法的解決以外にありません。

ご興味のある方はこちらまで stoplasik@gmail.com

ストップ•レーシック

厚生労働省 医道審議会処分

銀座眼科事件の溝口氏が医師免許剥奪になったようです。

厚労省、医師と歯科医師19人処分 元オウム信者ら免許取り消し 

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1803K_Y3A910C1CR8000/

”ほかに免許取り消しとなったのは、近視を矯正するレーシック手術で患者を角膜炎に感染させたとして、業務上過失傷害罪で実刑判決が確定するなどした溝口朝雄医師(51)ら3人。”

正直免許停止処分になってしまうのではないかと恐れていましたが、最終的に溝口朝雄氏が免許を取消処分になったことに一安心です。

集団訴訟されていて、刑事訴訟まで行われていたのに逮捕当時は茨城県の病院に勤務していたということには驚きました。

どうかこのような不良元医師が医療の現場になんらかの形で再雇用されないことを強く望みます。また絶対に免許の再付与は行わないでもらいたいですし、この件については引き続き追っていきたいと思います。

そもそも再免許制度についてはなくしてもらいたいものです。

 

三谷議員のブログコメントが100を超えている件

三谷議員のブログコメントが100を超えている件

サーフパラダイスのバリから昨日帰国しました、帰りの便もビジネスクラスにフリーアップグレードしてくれて快適でした。

三谷議員のブログが炎上しているようですね。 詳しくは染井さんのブログから。 他のエントリにはコメントがほぼついていないのに対して、今回の

については100件越えのコメントがついています。改めて少しずつこの問題が表面化する方向に前進しているのを確信できました。

今回収集された情報については個人的にはまだまだあくまで氷山の一角にしか過ぎないと考えています。既に数十件を超える情報が集まっているのですから是非行政として被害情報の収集を行っていただきたいところです。

カネボウと大手レーシッククリニックの対応の差が酷過ぎる件

でも書きましたが、眼科学会に自浄能力があるとは思えないので是非行政として対応していただかなくてはなりません。 そのためには被害者の皆さんの情報提供が一声一声が重要になります。少しだけ勇気をもってレポートしていただければと思います。

 

 

 

 

レーシック難民におススメのお店

以前レーシック難民がいってはいけないオシャレなお店を紹介しましたが、今回はレーシック難民に優しいお店を紹介します。

味と店内での視覚ストレス(メニューが読み易いか等)が採点基準です。どうしてもテラス席があるお店が多くなります 汗。

(あくまで私の後遺症にとって優しい店ですので、他の方にとっては太陽の光が眩しいなどあるかもしれません)

T.Y harbor Brewery 天王洲アイルにあるレストランです。天井が高く開放感有り、室内の証明も同系列のお見せに比べて明るめです。

T.Y harbor big

BreadWorks 

breadworks

天王洲アイルにある、T.Y harborの隣のベーカリー屋さんです。Wifi完備 スペース広くテラス席有

Two Rooms  青山

two rooms

少しposhな雰囲気がするお店 駐車場の料金サービスが無いのが痛い しかし青山にいながらにして、テラス席はかなり開放感有

 

天ぷら よこた  麻布十番

てんぷら よこ田

味は絶品 店内が明るいです。1万円のお任せコースのみなので、メニューを読む必要無し。

Bills 七里ケ浜店 

bills 七里ケ浜

いわずとしれたパンケーキのお店 太陽の光がふんだんに入ってくるので、混雑して無ければ著者も湘南でのサーフィン後に行く事もあります。おススメは冬の平日朝一です(空いてマス)。

珊瑚礁  七里ケ浜

珊瑚礁カレー

海を見渡せる開放感溢れるカレー屋さんです。レトルトカレーもお店の名前で出しています。筆者もときどき友人や家族にプレゼントしています。こちらも週末は混むので、事前に電話で混雑具合を確認することをおススメします。サーフィン後に行く事ありますが、どうしても夏は混雑するので夏以外に行きます。

三と十 麻布十番 鉄板焼き

三と十

店内は狭めですが、その分光がきっちり行き届くのでストレス感じずに食事ができます。深夜までやっていて落ち着いて食事できます ◎ 味も勿論美味しいです。

鉄板焼き かねいし 麻布十番

かねいし

気取らない鉄板焼きのお店です。店内は明るくストレスを感じません、店員さんも元気が良く手際よく作ってくれます。週末は非常に混み合うので予約必須。CPも良いです。

以上簡単ですが、レーシック難民におススメのお店 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本眼科学会と日本皮膚科学会を比べてみる

日本皮膚科学界 みやすいウェブ コンテンツがどこにあるのかわかりやすい

皮膚科学会

カネボウの件しっかりとトップにのっています。消費者庁に数十件のレポートがあったそうですからそうしますよね。

 

日本眼科学会

日本眼科学会   コンテンツ左に寄り過ぎじゃ…. 金環日食の件がトップに特集されてますが被害規模はレーシックの方がはるかに大きいと思うんですがねぇ。

カネボウの件と同レベル以上の被害レポートが消費者庁にも届いているはずなんですが厚生労働省と日本眼科学会はなんで動いてくれないんですかねぇ。

厚生労働省もカネボウの件と同じく こういた一ページ割いて 問い合わせ窓口を開設してもらえればと思います。 村木 厚子事務次官に直訴したい。