眼科巡り終了のお知らせ

眼科巡り終了のお知らせ。眼科をクローラのごとくグルグルとまわっていましたが一旦新規開拓終了します。

mac_shutdown_01

くろねこさんが眼科巡りについて次の一件でしばらく新規開拓については休止する旨ブログで書かれていますが私も眼科巡りについては一旦終了としています。

私も 特注ハードコンタクト、通常のハードコンタクト、ソフトコンタクト、プリズム眼鏡、通常の眼鏡、眼のまわりのマッサージ、目薬(サンコバ、ミドリン等)、サプリメント等色々と試しましたが、日常生活において見え方が問題無いレベルまでは回復しませんでした。

時間も労力もお金もかかるので、これ以上の眼科開拓は自分を消耗させてしまうだけだと思ったので、眼科巡りは一旦終了です。

今後新たな治療法、例えば高次収差を吸収することができるカスタムオーダーソフトコンタクトレンズ等が出てきた時には積極的に試したいと思いますが、それまでは現状のこの眼とうまくやっていく付き合い方を模索しようと思います。

現在行っているのは

  1. 十分な運動と睡眠(運動後は見え方が改善する)
  2. ソフトサンティアを大量使用(多いときで30分毎、屈折力補助)
  3. 部屋の電球取り替えと追加電気スタンド +ペンライト(見えにくい環境をせめて自宅では無くす)
  4. 複視が強く出た時には無理せずすぐに寝る
  5. ピントがあわなくなってきたらミドリン使用して寝る
  6. 人の顔や暗がりでのライト等、見づらいところを見ようとしない。昼休みは必ず外に出る等(意識的に見やすいものしか見ないようにしています、黒や紺色等の色の区別がつきにくい服をあわせて着るのを避ける等)

すごく単純ですが、気持ち的には上記をするだけで大きくかわります。特に6の見えないところを見ようとしないは自分の中では重要で、単眼複視とハロをなるべく意識しないように夜間外に出る時等はライトで照らされている明るい通りの地面を見るようにしています。(遠くを見るとライトや建物が眼に入り、輪郭がぼやけ、スターバーストと複視が大きく出てしまうので、ライトに照らされた近くを見る方がストレスが無い)

海外出張の飛行機の中で映画をみることが好きでしたが、現在はハロでストレスだらけになるので、本を読んで仕事して後は寝ています。とにかく見づらいストレスMAX状況になる前に寝るを心がけています。 飛行機の時間の関係で朝4時起きとかで空港に向かうとスターバーストがとんでもないことになるのですが、こういった避けられない事態以外はなるべく見ないようにすることでストレスを多少なりとも軽減する方法を覚えました。しばらくは治療よりもこの眼との付き合い方にエネルギーを使おうと思います。

勿論治療の道を諦めたわけではありません、あくまで一旦治療は一休み。

希望ゼロにしてしまうことはまだ受け入れられません。

安西先生

 

最近読んだ医療訴訟関係の本

最近読んだ医療訴訟関係の本 2冊

医療訴訟の「そこが知りたい」 個人評価 2.0 (5段階評価 5が最高)

医療訴訟 そこが知りたい

医療訴訟のQ&A 個人評価 1.5 (5段階評価 5が最高)

医療訴訟Q&A

 

いずれも簡単なQ&A本ですが、医療従事者側の視点からしか書かれてないのとあまりに色んな案件があるので余りレーシック訴訟と共通項を見つけれなくて参考になりませんでした。(医療従事者側からするとそれなりに参考になる本なのかもしれません) 一応簡単な医療訴訟件数の推移&ADRの調停件数とかはあるのでトレンドは理解できます。

医療訴訟に関して患者側の視点から書かれている本ないのかな? アマゾン見たかぎりだとみつけれなかった。

どなたかおススメの本があれば教えてください m(_ _)m 

しっかしハロが強烈でテラスハウスが見にくい (T T)  暗いシーンが多いのであのドラマはハロが強烈に発生する。最近唯一見てるテレビ番組なんですが、もうワッフルワッフルとかしたいんですが、見づらいのなんのってウオーってなってしまいます。

明日は朝スーパー朝一(4時30分起き)で湘南にて入水してからの羽田空港に直行します。2週連続!

 

速攻でできるワードプレス構築方法 プロトタイプ

速攻でできるワードプレス構築方法 プロトタイプ

速攻

ワードプレスで作成した新しいウェブサイト(プロトタイプ)ですが、救う会のサイトに使用する件は一旦保留です。

今後作成したプロトタイプについてはニュースサイト的な運用を開始するかもしれません。

とりあえず速攻でできるサイト構築法としてやった事を纏めると

1.レンタルサーバ契約
2.ドメイン取得(今回はレンタルサーバとは別事業者)
3.DNSサーバ設定変更 (今回は1.2.の運用事業者が違うため、同事業者であれば必要無)
4.テンプレート購入
5.php.iniファイルの変更
6. .htaccessファイルの設定

あとはテンプレ弄るだけといった形です。

1-3はサイトを作成したことがある人だったらわかると思うので割愛

4.今回有料版を購入しました。 コンテンツスライダーがあるものが良かったので、$45くらいのものを購入

5. テンプレのZIPファイルをアップロードしようとするとアップロード容量がオーバしてるとのエラーが出たので

php.ini の upload_max_filesize を変更して作業完了

ちなみにアップロードエラーが出た時には疑う箇所が幾つかあります。

CMS側のアップロード設定
php.ini の upload_max_filesize
php.ini の max_execution_time
php.ini の post_max_size
mysql の max_allowed_packet
/tmp に置けるファイルのサイズ(HDDの残り容量)

詳しくはこちらを参照

6. 各ポスト毎にURLを英語表記設定できるように(これができないとpunycode変換でURLがえらく長くなってしまううえ、SEO的にもよろしくない)

ワードプレス側で 設定ー>パーマリンク設定ー>カスタム投稿 を選択してポストネームになるように設定

http://xxxx /%postname%/

下記を .htaccessとしてワードプレスのルートディレクトリに置いて作業完了
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d

簡単!早い! 世の中便利になりましたね、奥さん!

前回の石垣島旅行でスターアライアンスゴールドメンバーになになりました。これでスーツケースやサーフボードの重量とか気にしないでガンガン飛行機に持ち込めます(^^; ラウンジのうどんも食べ放題ですヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ 。今週末は高知で友人の結婚式&サーフトリップ 台風も接近しているので波が炸裂するかな!?

IMG_4309

photo

石垣島の旅

石垣島の旅

石垣島での旅を終えて仕事に復帰 バタバタしていました。

波予報見るかぎりでは全く期待してませんでしたが、2日間ともファンサーフできました。

腹、胸 くらいの優しいコンディション 人生初の900メートル? パドルも経験しました。流石にブレイクポイントに着くまでに腕が疲れちゃいました。

石垣島のサーファーの皆さんはとても気さくで「どこから来たの?」とか声をかけてくれて、今日飛行機に乗って帰るというと「もっとバンバンのってきなよ!」って言ってくれてすごく嬉しかったです。日本一フレンドリーなサーフポイントだと思いました。皆で波をシェアして、こういうサーフィンっていいなぁとホッコリ。

海から上がった後も「日向だと暑いから日陰で着替えていきなよ」「また来いよ」と声をかけてくれました。本当はちゃんと皆にお礼が言いたかったけれども飛行機が毎度のごとくギリギリだったので空港にダッシュしました。石垣島のサーファーの皆さん民宿の皆さんありがとうございました!

透き通るような色の海でのプレシャスサーフィン楽しかった。来週は友人の結婚式で高知に上陸して、やっぱりサーフィンしてきます 笑。

そしてやはり南の島に行くと湿度が高いせいか幾分見え方が改善する。

ちなみにレーシック後 一番見え方が改善するのは、南の島&運動(サーフィン)&酒 が入った状態です 苦笑

調べたけどどうにも原因はわかりません、血圧があがるとスターバーストや複視が小さくなります。

ishigaki-surf

ishigaki-surf2

さて石垣島旅行も良いですが皆さんレポート提出はお済みでしょうか? 第一次締め切りは6月末です。

くろねこさんのブログより

——下記の文章は自由に拡散お願いいたします。自由にコピペお願いいたします—–

この度、国会にてレーシックの問題を取り上げてくださっている、みんなの党の三谷議員を通して、消費者庁へ被害情報を知らせて頂ける事になり、以下の情報を集めております。

(1)レーシック後、後遺症などを発症した方の氏名
(2)被害者さんの住所・電話番号・メールアドレス
(3)被害、後遺症の内容 (どこでいつ手術を受けたらどうなった、という、簡単な1-2行の文章で大丈夫です)

送り先は以下メールアドレスにお願いします。
lasikmutual@gmail.com
タイトルは「レーシック被害レポート」でお願いします。

国を動かす為には、より多くの方の被害情報を知らせる必要が有ります。看病をしていらっしゃるご家族やご友人の方からのご連絡も大歓迎です。また、この情報を拡散していただけると助かります。

※お預かりした個人情報は、「レーシック難民を救う会 (レーシック被害者の会)」より、責任を持って三谷議員へと届けさせて頂きます。また、この個人情報は三谷議員に提出する以外の目的では一切利用せず、先生への提出後にはすみやかに破棄させていただきます。

ご質問などがございましたら、まずはお気軽に上記アドレスまでご連絡を頂けますようよろしくお願いいたします。

————————————————————————–

明日から石垣島

明日から石垣島

■救う会のウェブ
今週は ”レーシック難民を救う会”の新しいウェブサイト構築にかかりっきりでした。久しぶりにPHPさわって知恵熱が発生、
簡単ですが環境構築に関してやった作業を次回エントリあたりでマトメて書きたいと思います。結構変なところではまってしまったりしました。

取り急ぎプロトタイプが出来て一安心。後はデザインとコンテンツ拡充していけばいい感じになりそう。早くもっとカッコ良くして一般に公開したい。

■国民生活センター
国民生活センターから再度、他にどんな症状が出ているか、それについての診断書は無いのか? 等の問い合わせがありました。診断書がないものも含めて再度メールで説明しレポートしておきましたが、消費者庁から国民生活センターに問い合わせがあったということなので、消費者庁が前より本気で動いているのかなと思いました。メールだと確実にレポートを残せるので良いですよね。

国民生活センター トラブルメール箱

■レーシック被害レポート
もう皆さん提出されましたでしょうか? 私は提出済みです。 第一回目の締め切りは6月末ですので是非お早めに。

三谷議員(みんなの党)を通じて、皆さんの声を国に届けましょう。

潜伏難民の皆さんへ

■サーフィン
明日から石垣島トリップなので787に乗るのが少し心配 汗

今週は台風が来ていていい波(オーバーヘッド)が湘南で水、木、金とあったようですが、忙しかったのでおあずけ。(TT)

明日朝一番で湘南で入水して、羽田直行して石垣島に行く予定。直行便で行けると便利ですね。

石垣島でいい波にあたるといいな

ishigaki-jima